本文の文字サイズ 標準 大きく

水槽・排水管の清掃

ハード / ソフトの両面で 恒常設備の保全をバックアップ

 貯水槽や排水管などの設備を、トラブルなく利用可能な状態に保ち続けることは、ライフラインや事業活動の維持・継続にきわめて大きな意味を持ちます。
 協業組合 カンセイは専用の特殊車輌を揃えると共に、経験豊富な技術者を多数擁し、日常生活に欠かせない貯水槽や排水管設備の保全を、ハードウェア・ソフトウェアの両面で支えます。

各種水槽の清掃

 水槽は大きく分類すると、下の図の様になります:

各種水槽の分類イメージ図

当組合は建築物飲料水貯水槽清掃業の登録業者です(知事許可 北海道57貯第23号)。
また貯水槽清掃作業監督者の資格者を有しておりますので、安心しておまかせ下さい。

事業用のグリストラップ、油水分離槽(ガソリントラップ)の清掃

グリストラップとは?

 飲食店などでは、公共の下水道へ動植物性の油が流れるのを防ぐ為、グリストラップという装置が設置されています。清掃をせずに放置しておきますと、装置内の油が固まって水が流れなくなってしまうことがありますので、定期的に清掃することをお勧めします。

油水分離槽とは?

 整備工場や洗車場から排出される下水には、整備や洗車に伴って鉱油性の油が含まれています。これらの施設にはグリストラップと同様に、公共下水道へ油が流れるのを防ぐ為、油水分離槽(ガソリントラップ)が設置されています。この装置も定期的に清掃することをお勧めします。

※作業日程や料金については、ぜひお電話でお問い合わせください!!

排水管の清掃

 建物を建ててから年月が経過しますと、排水管の中のヘドロやごみが溜まって流れが悪くなることがありますので、定期的に清掃することをお勧めします。
 協業組合 カンセイでは、汚泥吸引車洗浄車などの専用車輌を保有しているほか、経験豊かな排水管のアドバイザーが、排水管の清掃に関してお手伝いさせていただきます。



ページのトップへ