ご家庭向け お問い合わせ

水槽・排水管の清掃



水槽・排水管の清掃について

ハード・ソフトの両面で
恒常設備の保全をバックアップ

貯水槽や排水管などの設備を、トラブルなく利用可能な状態に保ち続けることは、ライフラインや事業活動の維持・継続にきわめて大きな意味を持ちます。

協業組合カンセイは専用の特殊車輌を揃えると共に、経験豊富な技術者を多数有し、日常生活に欠かせない貯水槽や排水管設備の保全を、ハードウェア・ソフトウェアの両面で支えます。

Cleaning

各種水槽の清掃

当組合は建築物飲料水貯水槽清掃業の登録業者です(知事許可 北海道57貯第23号)。
また貯水槽清掃作業監督者の資格者を有しておりますので、安心しておまかせ下さい。
水槽の種類は主に以下のように分類できます。

貯水槽

受水槽 建物に設置されており、生活用水などに供する水槽です。
一年に一度清掃することが義務付けられています。
高架水槽 建物の屋上に設置されている水槽です。
その他の水槽 ポンプ槽・雑排水槽(地階のある建物に設置されているもの)などです。

事業用のグリストラップの清掃

飲食店などでは公共の下水道へ動植物性の油が流れるのを防ぐため、グリストラップという装置が設置されています。

清掃をせずに放置しますと、装装置内の油が固まって水が流れなくなってしまうことがありますので、定期的に清掃することをお勧めします。

事業用のガソリントラップの清掃

整備工場や洗車場から排出される下水には、整備や洗車に伴って鉱物性油が含まれています。

これらの施設にはグリストラップと同様に、公共下水道へ油が流れるのを防ぐ為、ガソリントラップ(油水分離槽)が設置されています。

油やゴミがたまり、分離しようとした油やゴミが直接下水道に流れてしまう危険性がありますので、この装置も定期的に清掃することをお勧めします。

排水管の清掃

建物を建ててから年月が経過しますと、排水管の中にヘドロやごみが溜まって流れが悪くなることがありますので、定期的に清掃することをお勧めします。

協業組合 カンセイでは、汚泥吸引車や洗浄車などの専用車輌を保有しております。
経験豊かな排水管のアドバイザーが、排水管の清掃に関するアドバイスやお手伝いをさせていただきます。